アンプ 電子工作

単電源デスクトップミニアンプ+ネットワークオーディオの製作〜クリスマスのプレゼントに間に合うのか?お題の設定

投稿日:2014年12月19日 更新日:

知人のオフィスのクリスマスパーティに呼ばれたので、ちょっと会議の息抜きやら、オフィスパーティのBGM用にと、プレゼント用に製作するべ・・・といいつつ、もう来週ぢゃん。仕掛かりして、週末を2回ほど過ぎてしまったので、備忘録的につらつら。
#仕事より、こっちの仕上げのほうが、プライオリティあがっている状況だったり(笑)

今回プレゼント用に製作するお題は、
・オフィスなので、小音量(というか、大音量は不可)
・なるべく聞き流しやすい音に(不快な音は論外。聴き込んでしまう音も論外。)
・D級アンプしかしらない?若い社員さん向けに、出力段はA級アンプ
・PSEの関係上、EI/Rコアとかトロイダルとかで売ってる電源トランスとかNG(商品ぢゃないので、承認とかとってる場合ぢゃないし・・・「特別承認に係る電気楽器等一覧」に記載のあるアンプとかを流用しても、手頃なものないし・・。)というわけで、オフィスに転がってるであろう適当なAC-DC電源を流用できること。おのずと、単電源で。
・大きさは、なるたけ小さく。重さも軽めに。目指すは重量で1キロ以下
airplay対応くらいしておけ(これは、無言の要求?)

これらを満たす手軽な素材としては、カーステだよなぁ〜と。カーステ改造してプレゼントとも思ったけど、それぢゃ、送る側の面白みがないので、製作としました。

基本構成は、
・airplayのレシーバー→USB-DAC→電流増幅段→スピーカー
の予定です。

年末進行中なので、備忘録のためアップしておこうと思っているものが、遅々として進まずたまりまくりで、年末年始に時間できたら、まとめてアップしたいと思うけど、それまで覚えてるか不安(笑)。

-アンプ, 電子工作
-,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

FN1241を使ったDAC製作 〜備忘録

時とともに、忘れていってしまうので、アップ ・PD0052(DAIF)回路周辺  特に変わったことはありません。秋月さんから購入して、添付されているシート通りに。 電源は5Vの3端子レギュレータ(出力 …

単電源ヘッドフォンバッファの製作〜組み立てと、実際の回路

秋月の小さい基盤に部品を取り付け。 ジャンパがありますが、これは、別途、終段への電力供給の実験用として設置してあるもので、普通に使うには、必要ありません。 主な部品は、 ・入力カップリングは、タンタル …

単電源ヘッドホンバッファの製作〜回路のシミュレーション(一石1オペ回路)

回りくどい文章で恐縮ですが、結論は最後に書いてあります。 回路設計にあたっては、単電源なので入出力はコンデンサによるカップリング。 #コンデンサこだわると、えらいコスト高になるんだよなぁ・・と思いつつ …

単電源デスクトップミニアンプ+ネットワークオーディオの製作〜ミニアンプの回路シミュレート

今回のミニアンプは、入力はUSBで、出力がアナログという構成です。アナログ入力はつけません。USB入力のみとしました。 とりあえず、アナログアンプ(電流増幅段)部のシミュレートです(全体回路図は後日に …

単電源ヘッドフォンバッファの製作〜出力カップリングのカットアンドトライ(電気二重層コンデンサ)

本来は現状での音で満足できればよかったのだけれど、低域が「ボテボテ」してる感が強く、オケのホール録音等の「んごぉーー、うぅおおおん」というような低音ノイズの存在感が、ほとんどない。 あと、個人的には、 …